月陽tsukihiブログ

蘇邇村で暮らしを創る宿

新年のご挨拶

和暦新年あけましておめでとうございます! ブログ若干放置気味でしたが、和暦新年のご挨拶をきっかけに久々に。 昨年は 月陽tsukihiという屋号で 宿を始めて実質、初年度。 やりながら、わかることや感じる事がたくさんでした。 発信はあまり出来てませんが…

季節の和花 睦月〜如月

バイモユリ、彼岸桜、東海桜、黒侘助 ヤブツバキ、山茱萸、ユキヤナギ、トサミズキなど

手前麹とお味噌の仕込み

先日 お味噌を仕込みました! 今年は 手前麹から。 お米は自家製のものを使用し、 (農薬、化学肥料は使っていません) 家庭でも簡単に出来る米袋方式でやってみました。 中まで麹菌がビッシリと 上手く出来ました。 大豆は自然食品店にて購入 そして 今年から…

霜月、神無月のお花

2018年 霜月(12/7〜1/5) 床飾り ヒカゲノカズラ 南天 お正月の床飾りですのでヒカゲノカズラは縁起の良い本数で (三、五、七、八、十一…) 南天は鬼門に植えるとよい 苔木 白梅 白椿 南天 苔木と新芽 こちらは先月 神無月のお花 枇杷 枯れ蓮 枇杷の葉の輪生や…

営業許可証までの道のり

既に許可は出でいたのですが、 先日ついに晴れて公式な "営業許可証"をいただきました。 これで農家民宿としての 簡易宿所営業と 飲食店営業が、(宿泊者に限る) 出来るようになりました。 保健所と消防署に何回も行きました。 保健所では担当の方が途中で何…

opening party

2018年11月4日(sun) 月陽tsukihi オープニングパーティー が開催されました! 曽爾村はちょうど紅葉真っ盛り 紅葉の季節は 香落渓谷や屏風岩もとても美しいです。 (4日の朝の鎧岳) 天気も良くなり、ここ数日中でも 比較的暖かくパーティー日和に! 午前中は…